

手作りバウム

今朝は、はじめて手作りのバウムクーヘン。

バウムマニアの僕は、いろんなバウムを見つけては食べてきたが、
まさか、自分の家でバウムクーヘンが作れるなんで思わなかった。

もちろん、作ったのは映子。
僕は見ているだけ(&撮影)

作る過程をみると、巻きホットケーキ。

手づくりバウム製作過程

焼きあがりこれから中心の棒を抜きます。
手作りバウムクーヘン出来上がり間近


ジャーン!出来上がり!
手づくバウムクーヘン完成!






8月12日からのごはんたち

○○ピーから完全復活しました。

最近のごはんダイジェストです。


これは、お腹の調子が悪い時にお世話になりました。
おかゆ


翌日には、豆腐としめさんまも食べれるようになり
よせ豆腐

昆布しめさんま



そして、今日には、タリアテッレと呼ばれるイカ墨とポルチーニ茸のパスタ
タリアテッレ

明日の夜は、カレーの予定。

大好物 水ようかん

僕の大好物は、水ようかん。

最近、手作りの水ようかんが我が家のはやりだ。

ショップ99で、104円のこしあんと104円の寒天をかってくれば、
2人で3回分のおやつとなる水ようかんができる。

非常にコストパフォーマンスが高い!

水ようかん、最高!

水ようかん

ダイエットフード

今夜は、豆腐春雨だった。

まさに、ダイエットフード。

1か月前74kgあった体重も、いよいよ明日には60kg台にいきそうなところまでやってきた。

問題は、明日の夜の飲み会だ。

豆腐春雨

最近食べた物

ここ最近の我が家のごはんです。

最初が昼ごはんで食べた、じゃがいものニョッキ。
チーズ生クリームソースとじゃがいもの味がよくあっていて、
たいへん美味しゅうございました。

じゃがいものニョッキ

こちらは、なんとも質素な晩ご飯。豆腐どんぶり。
ごはんに豆腐とおかかとのりとネギを乗せて醤油をかけて
おはしで、がしがしっとかき混ぜ、あふっあふっと食べる。
豆腐どんぶり
ダイエットにいいだろうということでこのメニューだったのだが、
これではものたりず、このあとビールとポテチを食べてしまい、
翌日の体重は増えてしまった。


これは、はじめて食べる料理だけど美味しかった。
肉が入っていたが、翌朝の体重は見事に減少!
豚肉とかぼちゃのゴマ煮
